快楽の渦

なんだかんだで気持ちい事が好き★

副作用で眠い

今日もちょっと鼻の調子が悪かったので、軽い気持ちで朝起きてすぐに鼻炎薬を飲んでいました。

でもこれ、即効性もあって……20~30分もすればすぐに良くなるんですが、その分、やっぱり副作用は強いなと感じました。

以前飲んだ時は、夜で寝る直前(いつもより少し早いぐらい)だったり、同じく朝から飲んでも、外で色々とやっていた時だったので、あまり気を張らなくてもそこまで眠気に抗わなくて良かったのですが、今日はせいぜい夕食の買い出しに行く程度で、あとは家の中で家事と書き物をするだけで…。


その書き物が、出来ませんでしたね。

やっぱり頭を使う作業なので、その集中が出来なくて……あ、こりゃあ大人しく昼寝した方が良いな、と。
それで学びましたが、ここまで強い薬だと、ちょっと調子が悪いな~程度

なら、鼻栓などで対処して、薬を飲むのは夜まで待ってからの方が良いですね。


この間のように、鼻水が滝のように流れてきて、何も手が付かない状態になるんだったら、起きていても寝ていても同じなので、さっさと飲んでさっさと寝てさっさと治しちゃいますが、それ以外なら、時間がもったいなく感じちゃいます。

そして目が覚めてからも、しばらくボーッと眠気が抜けない感じがしますね。

あんまりにもこの倦怠感が酷いようであれば、医師に相談して下さい……と効能書きにもあるんですが、まぁこれぐらいならまだ範疇かな?と思って、放っておいているんですが。

……取り敢えず、鎮痛剤にしても何にしても、なるべくなら薬に頼らず少しはガマンした方が良い、ということですね。"